カラオケで安定感をアップ!8つのコツと実践できる練習方法

カラオケで安定感をアップ!8つのコツと実践できる練習方法

カラオケで安定感をアップ!8つのコツと実践できる練習方法

カラオケの精密採点には、「安定感」という項目があります。安定感はカラオケ採点の得点を大きく左右する重要な要素なので、ぜひ意識しながら歌いましょう。

安定感を重視して歌えば、カラオケで高得点を叩き出すことも夢ではありません。

ここでは、カラオケ安定感がアップするコツや練習方法について解説いたします。

カラオケにおける安定感は評価項目のひとつ

カラオケの採点では、音程や表現力といった項目のほか、歌唱の安定感もチェックされます。

安定感とは、音程にブレが起きていないか、不安定な歌い方になっていないかといった評価項目です。音程やリズムを合わせ、伸ばすところを十分に伸ばしたり、抑揚をしっかりとつけたりすることが、安定感を上げるためのポイントです。

カラオケ採点では、安定感がないと判断されると点数が下がってしまうことがあります。減点が最小限になるよう、安定性を意識しながら歌うよう心がけましょう。

カラオケで安定感がアップする8つのコツ

鍵盤とマイク

カラオケの採点で評価される項目には、「音程」や「表現力」などがあります。カラオケで高得点を狙いたいときは、あらゆるポイントに注意しなければなりません。安定感が増すよう練習すれば、得点は確実にアップするでしょう。

カラオケで安定感をアップさせるためには、以下8つのコツを押さえることが大切です。

1. 音程を正しく覚えることが肝心

カラオケの安定感は音程に大きく左右されます。音程がぴったりと合っていなければ、歌ったときに不安定な印象になってしまうのです。

曲があいまいなままカラオケで歌うと、流れていく歌詞を追いかけることに注意をとられてしまい、正しい音程がわからなくなってしまいます。音程がふらつくと、全体的にバラバラな印象になるため、歌の安定感も失われがちです。

まずは、歌いたい曲をじっくりと聞き込み、確実に音程を把握しましょう。

2. リズムも安定感に影響する

曲のリズムを把握することも重要な要素です。カラオケの練習をするときには、音程とともにリズム感も意識しましょう。

リズムに乗り切れないまま歌い続けると、ドタドタとした落ち着かない雰囲気になってしまいます。ガイドボーカルを使ってリズムを覚えたり、体を揺らしてテンポを見極めたりするなどして工夫しましょう。

3. 息継ぎのポイントを見極める

歌っているときに息が続かなくなり、フレーズの途中で呼吸を挟むという方もいると思います。しかし、息が続かない状態で歌うと不安定かつ不自然な仕上がりになってしまうため、注意が必要です。

フレーズの頭でたっぷりと息を吸い、最後までしっかりと伸ばすようにすれば、安定感があると判断され得点が伸びやすくなります。息が続かないときには、不自然にならない場所を見極めて瞬発的に呼吸をするとよいでしょう。

4. 声のかすれを防ぐ

カラオケ採点をするときには、か細くかすれた声にならないように歌い方を工夫したいものです。

吐息がたっぷりと含まれたかすれた声で歌うと、安定感の評価があまり伸びなくなってしまいます。できるだけ息混じりの声を出さず、朗々とした声で歌い上げましょう。

腹筋からしっかりと声を出すことが、声のかすれを防ぐための効果的な方法です。

5. 滑舌が悪くならないよう気をつける

カラオケでは、音程が合っていれば安定感があると評価されます。歌詞が聞き取りにくかったり少し間違えてしまったりしても、採点にはそれほど影響が及びません。

とはいえ、滑舌が悪いとボソボソとした声に聞こえてしまうことがあります。不明瞭な発音で歌うと声がまっすぐ伸びないため、うまく歌えていないと判断されてしまうことがあるのです。

カラオケのときに滑舌が悪くなりやすい方は、体の力を抜いて正しい発音で歌うよう意識しましょう。

6. 大声にならないようにする

カラオケを歌うときに、とにかく力いっぱい声を出してボリュームを上げようとする方もいるでしょう。しかし、実はマイクに向かって大声を出しても、安定感の評価が上がるとは限らないのです。

大声を出すとマイクが拾った音が割れたり、だみ声に聞こえたりすることがあるため、採点の点数が下がってしまうかもしれません。また、声が大きいとマイクがハウリングを起こしてしまうこともあります。

カラオケではマイクを使うため、適度な声を出せば十分にマイクが音を拾ってくれます。無理せず最適な声量で歌を歌うことが、安定性を高めるためのコツなのです。

7. 歌いやすいキーに合わせる

カラオケのとき、原曲キーで歌いたいと考える方は多いでしょう。しかし、カラオケで安定感を上げるためには、原曲キーにこだわらず、自分が歌いやすい声域に合わせることが大切です。

キーが自分の声域に合っていれば、無理をせず自然な声で歌えます。歌いやすい高さに設定することで、十分な声のボリュームもキープできます。

安定感を高めて高得点を狙うためにも、歌いやすいキーに調整しましょう。

8. ビブラートの使い方もカギになる

カラオケで高得点を狙うために、ビブラートを有効活用しましょう。

音を長く伸ばすときに、声が震えたりかすれたりすることがあります。また、伸ばす音が低くなったり高くなったりしてしまう人もいるかもしれません。

こうしたタイミングでビブラートをかければ、声が綺麗に伸びて安定感も増します。

とはいえ、ビブラートをかけすぎるとフラフラとした不安定な仕上がりになってしまうこともあるため、気をつけましょう。必要なポイントで無駄なくビブラートをかけるのが、安定感アップにつながるポイントです。

カラオケで安定感をアップさせるための練習方法とは?

音楽を聞く女性

安定感をアップさせればまとまりのある聞きやすい曲に仕上がります。また、安定性が高い歌い方ができればカラオケ採点でも高得点をマークできます。

プロの歌手は基本のボイストレーニングをしっかりと行っているため、歌唱力が安定しています。プロによる歌唱は音程が整っているだけでなく、ロングトーンや抑揚の表現、ビブラートのかけ方など、あらゆるポイントが安定しています。

とはいえ、歌を専門的に学んでいない方でも、歌手の歌い方を真似れば安定感をアップさせることは可能です。

まずは、歌いやすい曲を選び、歌手の歌い方をコピーするようなイメージで歌ってみましょう。意識的に抑揚がつけられているポイント、ロングトーンやビブラートの技術が使われているポイントなど、歌手の歌唱の特徴を見極めて、同じような歌い方になるよう完全にコピーしていくのがコツです。

歌手と同じように歌う練習を続ければ、ブレのない安定感のある歌唱は自然と身についていきます。また、歌唱の基礎も身につきやすくなるため、別の曲を歌ったときも安定感が増すでしょう。

安定感のある歌唱で、カラオケの得点アップを目指そう!

カラオケをするときには、音程やリズムにブレが起きないよう安定感をもって歌うよう気をつけたいものです。安定感のある歌唱をマスターすれば、カラオケ採点で高得点が出やすくなります。

安定感をアップさせてカラオケ採点で高得点を狙うためには、声の大きさやキー、滑舌などさまざまなポイントを意識することが大切です。お好みの曲を何度も練習し、安定感を高めていきましょう。

 

「カラオケが上手くなりたい!」そんな方は、Beeカラでレッスンを受けてみましょう。(今なら無料体験レッスンが受けられます!)

関連記事

一覧に戻る

無料体験レッスンはコチラ
無料体験レッスンはコチラ
無料体験レッスンはコチラ
無料体験レッスンはコチラ
PAGE
TOP